第2回 市民公開講座

市民公開講座

2011. 08. 24
開催日時:2011年10月29日(土)14:00~16:00
開催場所:高崎市総合福祉センター たまごホール
参加者:200名(女性9割、男性1割)
入場料:無料
講演テーマ:心とからだのキレイ塾~明日の元気を創造しよう~
主催:NPO法人ラサーナ
協力:講談社ヘルス&ビューティー・レビュー

女性の健康と美を応援するラサーナでは、『健康とキレイ』をテーマに医療・食事・ボディ作りの専門家による市民公開講座を開催いたしました。心もからだも元気で前向きに、キレイでいるためのヒントが盛りだくさんの本講座には、20代~70代までの約200名の方が講習され、無事、盛況に終えることが出来ました。

第1部 医療編「しなやかな心とからだの作り方」
講師:産婦人科専門医 佐藤雄一先生(産科婦人科舘出張佐藤病院)

病気ではないけど、疲れやすいとか、やる気が出ないなんてことを感じる方も多いのでは? 今回は、女性特有のからだのメカニズムから、よくある不調の原因と対策法を講演いただきました。多くの場合、食事による栄養や運動などの生活習慣を改善することにより、さらに元気で美しく活動できるようになるそうです。

参加者の感想
・鉄分の影響がこんなにあるのかとビックリしました。イライラしたり昼眠くなったりするのも食事の摂り方だとわかり、気を付けるきっかけになり良かったです。血糖値の話はとてもわかりやすかったです。(高崎市 鈴木さん 40代)
・症状がまさに当てはまります!(やはり)貧血だと良くわかりました。フェリチン(貯蔵鉄)が大切だと良くわかりました。ピルを利用してみたいです。(高崎市 渡辺さん 40代)
・日頃感じている病気とも言える痛みや疲れ、異常についてわかりやすく説明して頂き、非常に参考になりました。痛みや苦しみは原因があり、眠たさは食事が大切であるという事をよく学びました。もう少し時間が欲しかった。(伊勢崎市 S・Sさん 60代以上)
・「食べた物で自分が作られている」当たり前の事ですが心に響きました。もう少し毎日の食事を考えていきたいと思いました。(藤岡市 M・Aさん 30代)
第2部 食事編「アンチエイジング的食事療法」
講師:アンチエイジングレストランオーナー兼管理栄養士 堀 知佐子先生

どのような食生活を送り、どのような年齢の重ね方をするかにより、人は健康を維持することもできれば生活習慣病にもなる。そこで、いつまでも若々しく、美しく、元気に日常を送るための食生活を考えたものがアンチエイジング的食事療法。ポイントは食べ物が身体を作っているということ。何をどう食べるかで身体が変わります。毎日の食生活で実践できる簡単な方法を講演いただきました。

参加者の感想
・抗酸化物質、デトックス、食物繊維をバランス良く食べてアンチエイジング(ウェルエイジング)。食事の組み合わせを考え、食べることが大切だと思いました。(高崎市 諸本 さん 50代)
・毎日の食事がいかに大切かということが良く分かりました。食事を作る時に、とても参考になりました。今は放射性物質の事で毎日イライラ悩む日々でしたが家族の為に工夫して食事を作っていこうと思いました。また、堀先生の講演が聞きたいので来年も呼んでください。(高崎市 佐藤さん 40代)
・佐藤先生の話の後でより食事と健康のつながりが分かり易かった。特に油の使い方と種類など知らなかった事に気付かされました。日常の食事にも気を使ういい機会になりました。(高崎市 鈴木さん 40代)
・高い知識をわかり易く話して頂き、大変良かったです。(高崎市 H・Tさん 40代)
・難しくないウェルエイジングの食事療法がわかりました。すぐにでも取り入れられると思いました。(前橋市 K・Rさん 30代)
第3部 ボディ編「歩くだけでキレイになれる!」
講演:ポスチュアスタイリストHaruko先生

毎日の生活のごく普通の動作「歩く」ことを無意識に行っていませんか? 自然とついてしまった姿勢の癖を見直し、歩き方をちょっと変えるだけで、顔は小顔、体のラインはみるみる変わります。気が付いたら、以前より若々しく! 目線を上げて、自分の体をキチンと使って歩くだけで不思議と心の底から元気が出てきます。そんなウォーキング術を実践を交えて講演いただきました。

参加者の感想
・車で移動する事が多いので、歯を磨く時やレジ待ちの時に歩き方を変えてみようと思いました。猫背に注意して綺麗な姿勢を保つ様にしたいです。(高崎市 佐藤さん 40代)
・日頃姿勢を綺麗にとの意識はありましたが、自分で思っているだけではそれにとどまっているだけなので、本日はとても参考になりました。ありがとうございました。(北群馬郡 絹子さん 50代)
・日々の歩きに気を付けて体調・体型の変化をみてみたいと思いました。(高崎市 Y・Sさん 40代)
・日常の歩くということに注意して生活するだけで体調管理になる事が分かり明日からでも出来ることなので参考になった。(高崎市 M・Tさん 40代)