第5回 0~1歳児のベビーマッサージ 開催

その他

2011. 06. 08
参加者:6組の親子
開催日時:平成23年6月8日(水)10:30~11:30
開催場所:産科婦人科舘出張 佐藤病院1階コンベンションホール

ベビーとママのスキンシップから生まれる心の安定。ベビーマッサージには、赤ちゃんの便秘、夜泣きの解消、心身機能の発達などに効果があるといわれ、育児にちょっとお疲れのママにもオススメ。赤ちゃんとママの肌を通しての優しいコミュニケーションのひと時を参加者の皆さんにご体験いただきました。
まずは、実際に3ヶ月の赤ちゃんのママでもある輿石先生から、以下のようなベビーマッサージについてのお話をいただきました。
ベビーマッサージとは
まだ言葉の話せない赤ちゃんとお母さん・お父さんが肌と肌を通して行う
心のコミュニケーション。
目的
・赤ちゃんの心身の発達を促し、精神を安定させる。
・親と子の強い絆をつくる。
・心豊かな人間と社会をつくる。
効果/以下のことが期待できます。
・赤ちゃんの脳の発達を促し、ストレスを減らし、免疫システムが向上する。
・赤ちゃんがリラックスすることを覚え、ストレスが解消する。
・赤ちゃんの運動機能・内臓機能を高める。
・母子双方のバーストラウマを癒す。
・親の精神の安定・育児への自信。
・親の身体の血液循環を良くし、リラックス効果により体調を良くする。
マッサージをする環境
・部屋の温度は、赤ちゃんが裸になることに配慮し、ママもTシャツ1枚でいられる程度。
・直射日光が当たらないようにする。
・エアコンの風邪が直接当たらないようにする。
・ドア下部の隙間から入る冷気にも配慮する。
・マッサージをする時間帯はママがゆったりとした時間であればいつでもOK。
※赤ちゃんがお腹が空いていたり喉が乾いていないように。

その後、いよいよマッサージがスタート。初めての経験に、ベビーたちは、驚いたり・まどろんだり。あまりの気持ちよさにウトウトする子まで。 最後は、ベビーの水分補給に、授乳しながらの歓談でみんな和気藹々。ママたちにとっても、癒しの場となったようです。
参加者の声
●楽しかったです。子どもも気持ち良さそうでした。 児玉郡 TEさん
●赤ちゃんが気持ち良さそうにしているのが分かりました。私も一緒にリラックスできて楽しかったです。 高崎市 市川さん
●マッサージ中、気持ち良さそうにしていて、機嫌も良かったので、参加してよかったです。 伊勢崎市 佐々木さん
●最初は親も子どももドキドキでしたが、マッサージが終わる頃には気持ちが落ち着き、リラックスできました。 富岡市 STさん
●初めてべビーマッサージに参加してみましたが、子どももマッサージされて、とってもニコニコしてくれたので、とても嬉しかったです。また参加したいです。 高崎市 TMさん