孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~

その他

2013. 11. 27
孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~
2013年11月12日 佐藤病院にて、孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~ を実施しました。
孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~ 様子
今回は、保育士さんによる 手遊びや、手作りのおもちゃを実践で学びました。
赤ちゃんのお人形さんも登場。恥ずかしがっている様子もありましたが、プロの保育士さんの元気なパフォーマンスで真剣に楽しみながら学んでいただけました。
孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~ 様子 孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~ 様子 孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~ 様子
絵本を読んだり、個別のお悩みにお答えしたり、お子さんをスタッフが預かり、ママさんが取り組める環境を作ったり、参加者のみなさまの目線で、保育の技術を共有させていただきました。
絵本を読む様子 孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~ 様子 お子さんをスタッフが預かる様子 孫育ガイドブックPJ ~子どもの心をくすぐる遊び~ 様子
孫も嬉しそう。
隣のお孫さんとおじいちゃんのステキなやり取りもあり、お子さん同士が見つめ合う機会もありました。
おじいちゃんとお孫さんが触れ合う様子 おじいちゃんとお孫さんが触れ合う様子 お子さん
最後は手作りおもちゃに挑戦!

ぴょんと、飛びます。
おもちゃ作り 材料 おもちゃ作り おもちゃ作り おもちゃ作り おもちゃ作り
タオルの虫。小さいお子さんがにぎにぎしたり、なめたりしても安心安全。(ただし、輪ゴムで押さえているので気を付けてください)
タオルの虫 タオルの虫で遊ぶお子さん
核家族化、無縁化が進んでいる現代は、弧育て(孤独な子育て)なんて言われています。
そんな中、おじいちゃん・おばあちゃんが子育てに関わるのはとっても大切です。
ラサーナは、孫育をテーマにイベントを行い、最後にガイドブックを作成します。


産婦人科医、助産師、保育士、小児科医、救命救急士が
医学的な見地でわかりやすい孫育をみなさんと一緒に考え、
みなさまが孫育で実践し、お友だちに広めてもらえるよう努めてまいります。

ママ、孫、おじいちゃん、おばあちゃんの世帯参加もOKですのでぜひ、申し込みください。

申し込みはこちらのPDFをご覧ください。
集合写真