ふたりめ前の身体作り ~第2子を健康に産むために必要な栄養学~

その他

2014. 06. 20
6/20(金)10:30~12:30に高崎市寺尾町にある、レインボーサンフラワーにてママカレッジぐんまとのコラボレーションによるワークショップが開催されました。参加したママは、8名(子どものお迎えで早退したママ1名)でした。

我が子を育てることに夢中で、ママ自身の身体のケアは置き去りのケースがほとんどです。第1子を生み、第2子を考えているママさんに対して、産んでからの栄養摂取の大切さをNPO法人ラサーナからご説明いたしました。

晩産化に伴う母体ケアの必要性、現代の痩せブーム(戦後の摂取カロリーと同じぐらいしか摂取していない)による低出生体重児の関係、バランスの良い食事、子どもに与えるおやつの考え方など、ママになってから必要な栄養学をわかりやすくお伝えしました。
ワークショップの様子 ワークショップの様子 ワークショップの様子 ワークショップの様子
子どもを真ん中に置きながらのワークショップでしたので、託児無で進行するうえで2歳児以上のケアを次回以降は考えて進行していこうと思いました。
おもちゃで遊ぶ子供 集合写真
参加費:500円
主催:ママプロぐんま、日本財団ママプロ
協力:NPO法人ラサーナ、NPO法人手をさしのべて
タイムライン
 10:00 開場
 10:30 オープニング お子さんを笑顔に 手遊び歌
 10:40 座談会 ~みなさんの昨晩食べたもの~
 10:55 栄養情報担当者・ウェルエイジングコーディネーターによる栄養学
 11:25 質疑応答
 11:40 気づきのシェア
 12:00 記念撮影 交流タイム
 12:30 終了 片づけ