高崎美スタイルマラソン2014

美スタイルマラソン

2014. 11. 10
高崎美スタイルマラソン2014
2014年10月19日(日)観音山ファミリーパークにて実行委員会が中心となり、
子宮頸がん予防啓発イベント 高崎美スタイルマラソン2014 が開催されました。

2012年より開催されている本大会は今年で3度目を迎えました。
「子宮頸がん」という言葉は知っていても、その検診率はまだまだ低いのが現状です。
この女子マラソンをきっかけに、なんとなく受けそびれていた検診に一歩踏み出して欲しい、
健康であることの大切さを実感して欲しい。走ること、参加することの楽しさを体験してほしい。
という実行委員会の想いをこめて、今年も開催されました。

当日は雲一つない晴天に恵まれ、600人ものランナーが集まりました。
走る前の準備体操もとても気持ちよさそうです。

ゲストランナー(画像2枚目 左から)の難波美智代さん、Emiiさん、酒井恵美さん、
道端カレンさん、羽鳥冬子さんが大会に参加しました。
高崎美スタイルマラソン2014 開催 ゲストランナー 左から 難波美智代さん、Emiiさん、酒井恵美さん、 道端カレンさん、羽鳥冬子さん 高崎美スタイルマラソン2014ランナーたち 高崎美スタイルマラソン2014ランナーたち
種目は10kmの部、5kmの部、3kmの部(中学生の部)、1.5kmの部(小学生5,6年生の部)、
800mの部(小学生3,4年生の部、ファミリー・ペアの部)の5種目が行われました。

皆さん、大会のカラーでもあるオレンジ色を取り入れたウェアや小物を身に着けて走っています。
ヘリコプターからみると観音山ファミリーパークがきれいなオレンジ色に染まっていました。
高崎美スタイルマラソン2014ランナーたち ヘリコプターからみた観音山ファミリーパーク
完走した皆さんは完走賞をもらい、達成感に満ちた表情をしています。
「坂道がきつかったけど楽しく走れました!」
「雰囲気がよく、わきあいあいとしていて楽しかったです。参加人数が少なく入賞しやすいのもうれしいです(笑)」
「同世代の女性ががんばる姿を見て私ももっと頑張ろうと思いました。また参加したいです。」
来年もぜひ参加したいといった方がとても多かったです。
高崎美スタイルマラソン2014ランナーたち 高崎美スタイルマラソン2014 完走賞をもらったランナー
走り終わった皆さんはヨガをしたり、持参したミニテントで子どもと休んだりと
観音山の気持ちのいい空気の中で身体を休めていました。
この雰囲気は他のマラソン大会にはあまりないものだと思います。
ヨガの様子 ミニテントで休んでいる様子
マラソン終了後にはEmiiさんのステージライブや道端カレンさん・難波美千代さんトークショーも
あり、マラソン後もランナーの皆さんに楽しんでいただけるコンテンツが豊富にありました。
Emiiさんのステージライブ 道端カレンさん・難波美千代さんトークショー
当日は、実際に会場で検診が受けられるように子宮頸がん検診車での検診を行いました。
毎年この大会で検診を受けている方もいらっしゃいました!


ランナーの皆さん、応援に駆け付けて下さった皆さん、ブース出店者、
企業の皆さま、運営スタッフの皆さんありがとうございました!

来年の高崎美スタイルマラソンもよろしくお願いいたします。

一人でも多くの女性が、自身の体や健康について考え、子宮頸がん検診へと踏み出しますように。
高崎美スタイルマラソン2014 子宮頸がん検診車 高崎美スタイルマラソン2014 集合写真
実行委員長
福田小百合
副委員長
小林 馨 佐藤雄一 市川明美 森村あいり
委員
長井友之 深沢るみ 富山俊吾 結城奈津美 高橋和徳 中島恒雄 相沢郊三郎 清水洋 
波多野重雄 加藤弘朗 廣木憲治 茂木葉子 眞下真澄 深澤のり子 江積結花 和田由美
髙橋栄作 永井正樹 北田初男 高橋慧 佐藤夢香 沼田翔二朗 都丸一昭 安司寛太 
辻岡徹也 野崎真弘 小林雅美 篠崎真央